小学校何年生でやったかなんてもうとうの昔に忘れてしまったのだけれど、「分数の割り算」に悩んだ。分数の割り算のやり方も半分忘れかけててやっばい!と思ったのだけれど簡単なことでした。片方をひっくり返してかければいいんだよね。3分の2÷4分の1。答えは簡単に分かるのだけれどなぜそうなるのか分からない。なんとなくはわかるんだけど、具体的に分からない。
「3分の2を4分の1で割るっていうことはりんご3分の2個を4人でわけるっていうことでしょ?」
「んー……違う違う!それは掛け算!」
「えー?」
りんご3分の2個を4人で分けたら確かにりんご6分の1個になるんだけど、それは掛け算なんだ。4人でわけるのに掛け算。わかってるんだけどなんか面白いよね。
でも確かに上の問いに置き換えてみたら3分の2÷4だから3分の2に4分の1をかけてることになるから掛け算か。
あーなんか書いててよくわかんなくなってきたけどそんなことらしいです。
あと、この話だけで僕が何のビデオを見たか分かった人はすごい。
スタジオジブリだから有名かな。