宮沢賢治とかなっちとか生放送とか

朝方にNHKラジオのきらり10代という番組でモーニング娘。矢口真里宮沢賢治の「注文の多い料理店」を朗読するという情報を事前にキャッチしていた僕は、その番組を聴いてしまったのです。注文の多い料理店といえば、山の中に迷い込んでしまった2人の紳士が注文の多い料理店に迷い込んで次から次へと出される注文に疑問を抱きつつも答えていき、最後にとんでもないどんでんがえしがまっていてあわわわわとなるあの名作なのであります。実は先日本屋に立ち寄ったところ偶然にもこの作品を立ち読みしていたのです。ああなんという偶然。そして僕はああやっぱり面白いなあこういう読んでいて引き込まれる作品を書いてみたいなあと思ったのでした。しかし、今日のラジオではやぐっちゃん途中からよんで途中までしかよんでねーの(爆笑)!!僕は作品を読んでいたから良かったのですが、多分知らない人が聞いていたら続きが気になってやきもきして大変だなあと思いました。でもネットしてる人なら本屋に急がなくても、検索で「注文の多い料理店」で検索すれば作品がサクッとでてきて読めますので、まだ読んだことない人は読んでみるといいと思います!おもろいから!
そして先週の土曜から始まったなっち主演の「仔犬のワルツ」なんですけど、これが不運なことに見逃してしまったんですよね僕。寝ちゃって。いや、ほんとにあの時は眠くて眠くて仕方なかったからしょうがないんですけどこれはマジ悔しかった。でもなんか今日公式HPを覗いてみたら1話だけ再放送するってんで「え?まじっすか!」と喜んでいたら偶然に今日の午後放送でした。やったーみれるーと歓喜して画面にくいいるようにして見ていたのですが、これおもろいかも!なんかドランクドラゴンの塚地がでてていろんな意味でおもろかった!当然なっちは可愛いんですけど、ストーリーもこれはかなりキテるなという感じでこれから面白くなりそうです。今夜の放送も楽しみ。
生放送は苦手です。なぜかというと出演者以上に僕が緊張してしまうからです。「ああ、失敗しないかな…。トラブルが起こりませんように…」となってしまうのです。だからもうMステ見てる時とか気をつかっちゃって気をつかっちゃってずっと愛想笑いしてるかんね。