ハロモニ。と渋谷とタワレコ事件と偽クラシッキューとLIVE

取り残された亀井が可愛かった。
えっと今日は渋谷に行って来ました。なんか道を歩いていたら遠くの方から声が聞こえてきました。何かな?と思ってそのまま歩き続けると大量の警察官達に囲まれた人々が道路の中心を歩いてくるではありませんか!デモ行進でした。初めてデモらしいデモをみたような気がします。ものすごい勢いで「○○はんたーい!」って叫んでいました。
そんなデモ行進をするりと抜けて渋谷タワレコの中に入り、くるりのアルバムをふんふふーん♪と試聴している時に事件は起こりました。視聴器を使ったことのある人は分かると思うんですけど、同じとこに2つそなえつけられてるヘッドホンは両方とも同じ曲が流れるようになってるんです。つまり「友達同士で一緒に聴きたい時は1こじゃ心もとないから2つつけとくね」という親切設計なわけです。しかしこの2つヘッドホンがそなえつけられてるところで僕がくるりを聞いているとどこからともなく幼い男の子がきておもむろにもう1つのヘッドホンをとり僕がきいているくるりを止め違うアルバムを聴き始めたのです。え?何してるの君?一瞬戸惑う僕。きっとその子は2つのヘッドホンがつながっているとは知らなかったのだと思います。だからくるりを夢見心地で聴いていた僕は怒り心頭して店内を暴れ牛の如く駆けずり回ってもよかったのですが、なぜだか変にこっちが恥ずかしくなってしまって、そのままその子がチョイスした曲を何食わぬ顔で聴き続けました。くるりのアルバム片手に持ちながら。
そしてそのあと渋谷の街を歩いていると駅前に人だかりが。何々?なんかやってんの?と覗き込んでみると路上LIVEをやっていました。僕もLIVEを見に行く途中だったのですが、まあまだ時間あるしいいかあと立ち止まって見ているとなんだか見たことある顔だなあと思っていたら、あの「めちゃイケ」でヨモギダ君に接近するためにしこまれた偽クラシッキューのメンバーの方たちのバンドでした。すげえ!めちゃイケでてた人達だ!と思って見ていたんですがなんか女の子ばっかだったのでちょっといづらかった。彼らは毎週路上でLIVEをしているそうです。
そして偽クラシッキューをしばし堪能したあとLIVEを見にいって楽しんできました。あるバンドさんは最後ベーシストの方が客席におりてきてひとしきり暴れたあと、お客さんにベースを渡したまま帰るというはちゃめちゃなことをしていました。こういったはちゃめちゃな人達は面白くて好きなのでニヤニヤしてしまいました。ちなみにそのあとベーシストの方は普通に「すいませんでした」といって気さくにお客さんからベースを返してもらっていましたとさ。