26日光ファイバー来る

bokumonotoru2004-05-26

光様はえー!!すげーすげー超はえー!!これが光の速さか!!もう俺感動して涙とまらんっす(爆笑)!!
といった内容の日記を書く予定でした。が。微妙なんです。光様結構微妙なんです。いや、確かに速い。速いのには変わりないんですけどなんかもっとこう……予想していたよりは普通だったというか…。
というのもですね、うちのマンションは基地局からかなり離れた端っこの方にあるらしく、通常よりも速さは劣ってしまうというのです。工事のおじさんが言うことにゃ、基地局が東京だったら僕の住んでるところは網走ぐらい端っこなんだそうです。そりゃ遠いわなぁ。これが原因その1。しかもうちのマンションは遠路はるばるやってきた光様を住んでる人皆で共有するので、単純にたくさんの人がネットしてたら遅くなるよと。これが原因その2。そして極めつけは僕のPCです。前から糞エッジ遅い糞エッジ遅い言ってきたんですけど、このPC自体も化石レベルで遅いんですよね。要はスペックが低いということなんでしょうか。すぐにリソースが足りなくなって「メモリ不足のため起動できません。ほかのアプリケーションを終了してください」とか言われちゃうし。これが原因その3。
とまあこう書いてくとなんだ光様はそんな大したことないのかみたいに思ってしまわれるかもしれないですが速いです。普通に速い。工事のおじさんが開通テストをしたときに8Mでてたんですけど8Mですよ!?今までの128kから8Mですよ!?そらもう十分過ぎるほどに速い。どのくらい速いのかというのをお教えしますと、今まで10Mのデータをダウンロードするのに1時間以上かかっていたのですが光様は30秒で落とせてしまうのですはえー!!もうこれにはマジびびりです。ほんと感服。あんた速いよ……。