高校生いっぱい、夜山いった

おとといの日記で、ストロベリーレコードの曲いいんでサイトにいって視聴してみてくださいといった矢先にオススメの2曲消えてるー!ninaの新しい曲と変わってるー!いや、しかし僕のお気に入りである「last song」と「小春」が同時に消されるってのはこれ逆にすごいのでは…?5つある曲の中から消える2曲を当てる確立は10分の1だからこれすごいのでは…?オススメの2曲の代わりに聞けるようになった新しい2曲もかなりキテるので聞いてみて下さい!
 さてさて、今日明日と地元の高校の課題研究発表会というのがうちのホールでありました。高校生が舞台の上でプロジェクターを使って自分達の研究したものを発表するという会なんですけど高校生わけー!なんつーかやっぱり僕が大人になったからなんすかね、すっごい幼く感じるんですよ彼、彼女ら。多分話しとかできない。いや、したいけど。そりゃしたいけど。
発表するテーマはそれぞれの分野によって千差万別。中世の魔女狩りをとりあげた生徒や、大豆について奥深くまで研究した生徒、自分達で調光器を作った生徒なんかもありました。その中でも特に印象に残ったのが大豆をテーマにした若干ジャイアンチックな男の子。彼、一見みるとすごくふてくされた感じなんですけどものすごいがんばりやで何回も何回も練習してるんですよ。リハーサルだけで彼4回やったんじゃないかな。やりすぎだよ。最初どの班も舞台中央に立ってから礼をして発表を始めるんですけど、彼だけは大きな声で「注目!礼!」って言ってた。本番が終了して帰ってくる彼の額の汗をみて、よくがんばったねって心の中で言った。こっちまで背筋が伸びて凛とした気分になったよ。
そんなこんなでこの日記を20日にかいてることがバレバレな書き方をしてしまったわけですが(日記ためてる!!)、夜は一人で地元の山に車でドライブに行きました。たまには一人孤独にハンドルを握る夜もあるわけです。センチメンタルな曲を聴きながら山道を走る一匹狼。やべー惚れる(爆笑)!!今夜は飛ばしちゃうぞ(爆笑)!!



結論から言うと死んだ。



なんかさ、上ってったらさ、道が凍っててさ、っていうか雪だらけというかさ、雪しかないというかさ……。山入って2秒で帰りたかった。しかし高らかにそびえる山脈は僕に切り返すということを許してはくれず、前進するしか道はなかったのです。作戦を瞬時に「いのちだいじに」に変更。超ノロノロ運転でとりあえず止まれる場所まで辿り着けることを祈りつつ前進。しかしいけどもいけども目の前はあざ笑うかのように雪道。スリップしちゃえ(爆笑)といわんばかりに雪道。運良く一週間くらい前にスタッドレスにはきかえていたからよかったものの、もしはきかえていなかったら確実にガードレールと熱烈なキスを交わしていたことでしょう。っぶね!!
なんとか切り返し地点まで辿り着いた僕は大塚愛を聞きながらタバコ(バージニアスリムROSE 1mg)を大きく吸い込み思いました。帰りたい。
一つ言える事は上りより下りの方が危険ということです。スリップでもしようものなら最後、明日からの通勤はチャリで2時間コースになります。ハンドルをしっかり握り締めながら肩をすくませ下ります。そう、今夜は孤独なドライブ。本当に孤独なドライブ。



こんな孤独いらない。