あついですよほんと

車が燃えた。
こんな経験をされた方はいるでしょうか。
今日、僕の車はもしかしたら燃えていたかもしれません。



あれはお仕事も一区切りし、休憩がてらジュースでも買おうと思った時のことです。
財布をもってないことに気づきました。
「ああ、そうか。車の中だ」
財布を車の中に忘れてきたことを思い出すと僕は駐車場の車まで財布をとりに行きました。



ドアを開け、フロントガラス手前に置いてある財布を手に取る。
「あちー!!!!!??」
財布が燃えるように熱い。何この熱さ。アホか。
確かに朝家を出る時、テレビで「今日は夏日になるでしょう」とかいってたなぁ。
しっかしこの暑さは尋常じゃないな。
そんなことを思いながら、ジュースを買いに自販機の前に行きました。



ジュースを買おうと小銭を財布から取り出した瞬間でした。
「あちゃああぁぁぁぁぁ!!!」
10円玉が、100円玉が、恐ろしい程の熱を帯び僕の指先を焼いたのです。
「何これ!?何なのこれ!!?」
真夏の暑さが引き起こした惨劇。
その後、財布の中を覗き込んだ僕に衝撃的な光景が!!



レシート焦げてますやん。
真っ黒ですやん。
僕は買い物をした際にレシートを捨てずに財布の中にしまってしまうクセがあるのですが
そのレシートの硬貨に触れていた面が黒くくすんでるのよね。
あとちょっとで燃えてましたわよってレベルでくすんでるの。
これを見た瞬間に思いました。



「車炎上、車内の財布が自然発火」


あとほんの少し財布をとりに行くのが遅れたら
燃え上がる愛車をただ呆然と見つめることになっていたかもしれない。
いや、「おつかれっしたー」と仕事終わりで出てきた瞬間に黒こげになっている愛車を前に
膝から崩れ落ちていたかもしれない。



今年も熱い夏がやってきます。(死んだ目)