たなばた

「たなばた」という曲があります。

その曲が聴きたくてCD屋さんを二軒はしごしたんですが見つかりませんでした。

この曲は先週地元に帰りコンサートの時に吹奏楽部OBが演奏していたもので、コンクールの課題曲でもあったそうです。

何の気なしに聴いてたんですが結構いい曲かもと思いだし、今日無性に聴きたくなってCD屋さんを渡り歩いてしまいました。

それにしてもこの曲は作者の人が学生の時に作った曲で、結構昔の曲らしいのです。

しかも題名にも微笑ましいエピソードがあり、作者の方が憧れていた先輩が7月7日生まれだったらしいんですよ。

それで題名を「たなばた」にしたと。

ロマンチックですね。

でもその話にもオチがあって、7月7日が誕生日だったのは実は先輩ではなく先輩の友人だったらしい。

なんとも淡い学生時代のエピソードです。

吹奏楽の曲を普段あまり聴かないんですけど聴くと中学の時の思い出がよみがえってきて、なんともいえない気持ちになります。

聴きたいなあ。