bokumonotoru2004-06-28

今日は衝撃的な事実をしった。
多分僕が小学生の時から愛用していた家から50mほどのところにあるコンビニが今月の30日をもって閉店するというのだ。思えば自分で初めて買い物をしたのもこのコンビニだった気がする。親の反対を押しきってコンビニに突入、計算ができないから店員のおにいさんにどれが買えるか聞いたりして買った記憶がある。そのコンビニが今度帰郷する時にはもうないなんて…。なんてこったい。

東京に帰るため車で姉に送っていってもらう時もその話をした。姉は友達と買い物に行った時に閉店のことをしったらしいのだがその時友達が思わず店員さんに聞いたらしい。
「このコンビニ閉鎖されちゃうんですか!?」
閉鎖て。しかも真顔で聞いたから店員さん苦笑い。その話をした姉も僕も車の中で大爆笑でした。
しかし帰る度に今まであった風景が突然姿を消し、新しい何かに変わっているのを見ると寂しい気持ちになります。

話は変わって家の自分の部屋ではふーっとくつろいでいると懐かしいCDがみつかったので聞いてみました。こんな話をするとオタクと思われてしまいがちですが、全く持って詳しい知識がないエセオタクなので突っ込まれると痛いけど話します。麻績村まゆ子通称おみまゆという声優さんがいて、中学生の時ちょっと好きだったりしたんですが最近は全く情報がなかったので懐かしくなって調べてみました。

すると奇妙なことに気付きました。それなりに情報はでてくるのですが全ての情報が2002年で止まっているのです。かといって引退したとかの情報もでてこない。どういう事なんだろう…。誰か知ってる人いませんかねってマイナーな話題だからなかなかいないと思いますけど…。
サッカーゲームの話。友達がすごいサッカーが好きで、ゲームセンターにあるカードを使ってチームを育成、勝利に導くでっかいゲームをやってるんですけどすごいのよねあのゲーム。カードをフィールドにおくとモニターにそのカードの選手が反映されてさあ。

あれを考えて作り出した人はマジすごいと思います。でもゲーム専用のカード作らなきゃだし、1play300円かかるのでまあ僕はやらんなといった感じです。
ハウルの動く城の話。現在久石さんはハウルの音楽を頑張って作っているらしく、オフィシャルサイトの日記を見る限りでは基本的にスタジオに缶詰らしいです。一体どんな音楽が、映画ができるんだろう…。たあああのしみだああああ!!