歌舞伎の29日

bokumonotoru2004-06-29

今日は埼玉は飯能に行ってきたんですけど歌舞伎の舞台のスタッフでした。
歌舞伎というのは初めてだったのでどうなんだろ?と思っていたんですけど死んだ…。もういやあ〜(泣)うちこんなんでけへんわあ〜(泣)ってくらいに木材とか舞台美術が鬼のようにあり、しかも衣装とかも半端なく重い。途中で目がちかちかしてきてぶっ倒れる寸前でした。ほんとこの仕事絶対やだとか思うのにでも好きなんです。でも無理。体力的に無理。本当に大変。
普段歌舞伎なんて見ないもんですから舞台袖で待機してるときにあの甲高いよぉ〜という声とぽんぽんという太鼓が聞こえ、すごい新鮮でした。女方の方が歩いているのをみるとほんと色っぽくて艶やか。今日はゲネプロで明日本番なんですけど撤収がすごい怖い…ああ…。