大宮ソニックシティの3日

bokumonotoru2004-07-03

今日は大宮 ソニックシティでJAY WALKさんのライブスタッフ。
もうね、最近は生活リズムができてきたのか、疲れて帰ってきてネットしたりして2時くらいに寝るんですけど体がちゃんと5時半とか6時に起きるようになってるのよね。だもんで今日も早く起きるかなと思ったら結構ぎりぎりで焦った!半分寝ぼけながら家を飛び出て出発の確認電話してた!しかも大宮駅構内のNEWDAYSに入ったらなんとSuicaで買い物ができるらしいじゃないですか!こ、これはやっぱ時代の最先端を行く男としてはSuicaで買い物という行為を体験しとかねば!と思い、勇気を出してSuicaで買おうとしたら無理だった。なんかセンサーにSuica近づけてもだめだった。その後お姉さんに「専用のSuicaじゃないとだめなんですよー」みたいなことを言われた。でもそんなんしらんもん。Suicaで買い物できる書いてあったんもん。うち、買える思てワクワクしてならんどっただけやもん。せやのに…せやのに……。どしこでん。
そんな感じで現場である大宮ソニックシティに向かったら2500人収容という大きなホールで、今日はJAY WALKさんという僕らのお父さんお母さん世代に人気なバンドさんらしかったです。しかし僕は残念なことにあまり知らなかったんよ。搬入はモノが少なかったので普段に比べたら楽な方でした。その後初めてメンバーさんの「入り」をやることになりました。ビシッとスーツに着替えて(しわしわのYシャツ)トランシーバーを構え(ドギマギしながら)メンバーさんを出迎えました。でもうち知らんかってん。メンバーさん知らんかってん。だから入り待ちのおばさんとかがキャーキャー横で言ってたけど、うちにしたらただのおっさんやねん。知ってたらよかったんになあ……。節子……。
で、だ!今まで色々な現場を体験してきましたが、なんと初めて公演中の中通路警備になったのです!!つまり扉の内側での警備なわけですからライブが観られるののですわーーーー!!!!
ライブが始まったらもうやったーって感じだったんですけど、人間の本能には勝てません。眠くなってきたんです……。うち、めっちゃ眠かってん…。でも寝たらいけない!と、頑張ってライブを観……警備をしていました。
しかし自分たちが仕込んだステージを、スピーカーを頑張って組み上げたステージを、バンドさん達が演奏してそれを客席のお客さんがノリノリで楽しんでくれてるのを客観的にみて、すごい感動というか、自分がしてることは金では買えん人間の感情に訴えかけることなんだなということをぼんやり思いました。撤収も順調に終わり仕事が終わったのが23時。帰って今この日記を書いています。
今日すごい印象に残ったのがスピーカーを組み立てたりトラックからの積みおろし、積み込みをやっていて僕らに指示をだしてくれていた長髪を後ろで束ねた音響さんがめちゃめちゃ笑顔だったことです。すごい明るくて、一見して女性のような、太陽みたいな印象を受けました。あと中学校の時の後輩にちょっと似てた。しかし、「おいぼーっとしてんなー!」とか「ほら、そーやったらそーなるだろ!死人でるぞ!」等、怒るところはしっかり怒ってて、すごい理想な先輩的な匂いがしまくりで惚れた。こういう人に憧れるなあ。