連絡きた

彼女からメールがきた。
というのもほんとこのまま待ってたら一生連絡こねえ、そういやなんだかんだいって帰ってきてから2,3通しかメールしてねえやってことで送ったメールがことの始まりでした。
「一週間以上連絡がないからとても心配してるよ。何があったかわからないけど連絡して。」
まあ、どーせまた連絡なんてこないだろうと思っていたら1時間後ぐらいに彼女からメールがきた。びっくりしたし、嬉しかった。
簡単に内容をまとめるとこういうことです。



・しばらく連絡しないですいませんでした。いくつか理由があるので言います。
・連絡しなかったのは本当に申し訳ないと思っています。
・でも帰りの飛行機から体調悪くて丸三日動けない状態だったんです。
・無理やり連絡をしなかったわけではありません。
・この前のメールで連絡しなかったのは返信が面倒だったって言ったけど
それは先輩に対してではなくて体調が悪くてできなかったの方が正しいです。
・色々考えると基本的にメールしない人だから今まで毎日ずっとメールしてるのがすごい大変だったというか…
・最近料金かかってきて携帯料金自分が払ってるわけじゃないから好き勝手使えないんです。
・急に会いたいと言われても困ります。親がうるさいし今までだってあってる時は時間を合わせてがんばってるのに急に言われても無理です。ちょっとは考えてほしいです。
・最後にひとつ。友達に連絡をとるのはやめて下さい。普段全く話さないから友達も私も後々気まずいから今後連絡は控えてほしいです。っというか今後やめてください。
・自分のことを棚にあげていろいろいってすいません。でも考えてもらえると嬉しいです。



彼女の意思が確認できたのでよかったっていえばよかったんですけどまあ、さすがにこれはキレますわな。でも、なんとなく思ったんですけど、子供だなーって。女子高生だなーって思って。遠回りにメールは今後控えましょうってことじゃないこれは。親がうるさいのも重々わかってる。で、友達に連絡しないでくださいってのはごもっともだと思うよ。俺だって友達にきいたら嫌がるだろうなってのはわかってたし、したくなかったけど、そうしないとわかんないじゃん。連絡がこない。直接会うこともできない。そうなれば知っている数少ない共通の知り合いを通してきくしかないでしょう。
彼女の最悪の環境はもう分かりきってることなんですけど、会ってない時以外はほぼ8割のやりとりがメール。つまりメールがなくなると殆ど連絡手段がなくなることになります。けれども、自分で料金を払っているわけではなくメールも普段しないから控えようということを暗にほのめかしているので、冷戦突入?かとも思うわけです。
確かに彼女の言ってることは最も。彼女が忙しいのは重々承知しているし、その合間を縫って頑張っているっていうのも。
でも、このメールをもらった時、普段の俺ならすげーキレてたかもしれないんですけど、すごい第三者的に、客観的に見てたんですよ。
それにこれに対して怒りをぶちまけても堂々巡りであり、ネット上でケンカをするのと同じことになるので大人な対応をしなければならないと思いました。



「分かってるよ。連絡とりづらい、親がいるから会うのもままならない。イギリスの帰りから大変だったってのも聞いてるから、連絡とれないんだろーなってのも予想してたよ。だけどもう帰ってから10日以上だぜ?○○(彼女の名前)も考えがあって連絡をしてこないんだろうと思って、待ってたけど何もないし、それは何かあったんじゃないかって思うさ。だから友達に聞いたんだよ。○○元気だってのが分かったから、友達は○○に直接聞きましょうか?って言ってくれたんだけど断った。で、会おうっていったけど、難しいってのは俺もわかってるからそーゆー時はしょうがないよ。ただ何も返事がないのは俺もわかんないし困る。○○は学校、部活、塾、親、友達、たくさんの人に囲まれて忙しい環境の中にいることは俺は分かってるから。今まで自分が○○に依存しすぎてたのも。返事くれてありがとう。思ってることがわかって嬉しい。」



最後に嬉しいって言うあたり俺も甘いなと思うけど、とりあえずは良しとします。



で、問題はこれからどうするか。
とりあえず今までの状態を思い返してみると、彼女の中では彼氏という存在は生活の中にある一部分に過ぎず、どっちかというと一歩引いてた感がありました。スケジュールの中に時間をとり、緻密に付き合っていくようなスタイル。
逆に俺は感情を軸とした、想いで動いているタイプで、押しの一手でした。
彼女に好きだ好きだというのをしてしまっているので、今までの忙しい生活の中に彼氏を入れた彼女は更に忙しくなったのに、そこで彼氏が更に会おう会おうと言ってきたら確かにウザイはずです。さらに彼氏と会うとなると親からうるさく言われ、逆に親に従い会えないとなると、彼氏からも色々言われるという板ばさみ状態なわけで。



俺も一歩引いてみます。大人になるしかない。しかし、どこまで許せるかです。
彼女と会わずに、例えば一ヶ月会わなかったとして、それでも許せるというならば問題はないです。
でも、そこで彼女がよくても、俺が一ヶ月会わないというのは許せないとなったらこの恋愛は終わると思います。
俺からバイバイってことになるかもしれません。
どこまでこの苦しい環境の中で許していけるかです。
俺の今の彼女に対する気持ちが100%で、彼女の俺に対しての気持ちが50%だったとします。
俺が大人になって、彼女の気持ちが100%になればいいのですがそれは正直厳しいです。
なぜかというと、再三いっているように彼女とは連絡はメール、会うのはほぼ稀、更に今後はメールも控えたいというような態度を示してきているなかで、大人になる自分、頑張っている自分をアピール手段が皆無だからです。
一番大切なコミュニケーションがままならないというのはほんと、痛い。
会ってさえいればお互いの気持ちを吐き出せるし、ケンカもできる。
でも今のメールだけの状態では、お互い顔を見て意見をいうことも、ケンカすることもできません。



なんか書いててわけわかんなくなってきました。
今日はもう寝ます。