お仕事のお話

今日も今日とてDAT→カセットテープのダビング作業でした。
そして今日まで約一週間小ホールで行われていた書道などの展示会が終了ということで、その撤収作業をして今日の仕事終了です。
以前上司であるTさんに会った時、そのTさんに今僕が行っている会館までの裏道を教えてもらったので、それを早速今日から使おうと思い、Tさんの書いてくれた道どおりに進んでいったら迷った。なんとかついたけどすげー焦った。なれないことはするもんではないですね!でもほんと山道って感じで信号もなく朝の通勤としてはかなり素敵な道だったので少しずつならして使いたいと思います。
あと、今日は上司とお話をしていて会社のお話になった時のことです。僕は今こうして会館についているけど(小屋つきと言います)、もしフリーになって働くとしたら今の自分の稼ぎの3倍を儲けて、会社の利益としてはトントンらしいです。もしかしたら赤字か、トントン。えええええええ3倍ですか。
それはなぜかというと、僕らは外に行って他のところからお金をもらったとしても、会社を運営していくなかで、例えば事務の人だったり、社長だったり、仕事をして会社をまわしてはいるけれども外からお金を得ていない立場の人もいる。更に、例えば事務所の電気代だったり、お客さんが訪ねてきたときにだす珈琲だったり、そういう雑費もコミコミでいれても、やっぱり3倍くらいがんばんないといけないみたいです。